研修事業

Training Business

研修事業

現代のニーズにマッチした保育士研修や医療系コールセンターの研修を実施しています。
国・自治体様のご要望に応じて研修内容をアレンジするほか、新人向けコース/中堅向けコース/主任・園長(施設長)向けコースなど豊富なコースをご用意しています。
弊社独自の各事業を連動させたプロジェクト制で、業務内容に応じてチーム編成を行い、事業運営ノウハウの蓄積に基づいて多種多様な業務を実行してまいりました。

今までの実績

  • 産前産後支援事業研修「導入研修」「赤ちゃんの生理と世話」「産後の心と体」(1987〜現在)
  • 家事サービス研修「導入研修」(1987〜現在)
  • ベビーシッター研修(1989〜現在)
    • 「導入研修」「乳幼児の成長と発達」「小児の健康管理・応急処置」「小児の栄養」「実技・実習」
  • きっずデイサービス研修 「導入研修」「実技・実習」(1989〜現在)
  • グループ保育研修「導入研修」「実技・実習」(1989〜現在)
  • 子育て支援関係者向けの研修講師紹介業務(1995〜現在)
  • 家庭支援・カウンセリング研修(1995〜現在)
  • 神奈川県指定ホームヘルパー資格取得研修(1997〜1999)
  • 社会福祉法人遊育会マーマしのはら保育園グループ3園合同研修会(2003〜現在)
    • のぞみ愛児園研修事業「保育のプロとは・保育環境について」
    • 「コミュニケーションと対話・感覚を解放する」ダイアローグ・イン・ザ・ダーク
    • 「伝えるということ・声の力」声優 野村道子さん
    • 「師弟関係の中でのコミュニケーション・言葉や声、仕草による表現」落語家 桂歌助さん等
  • 厚生労働省 保育士等キャリアアップ研修実施 東京都世田谷区(2018〜)
  • 埼玉県救急医療情報県民案内業務研修会(1997〜現在)
  • 横浜市救急医療情報センター研修会(2006〜2016)
    • 「発声講座・接遇・初期・フォローアップ・業務・接遇・クレーム対応」
  • 横浜市小児救急電話相談研修会(2006〜2016)
    • 「医師による研修会 マリアこどもクリニック院長による季節ごとの疾患研修」
  • 埼玉県大人の救急電話相談研修会(2014〜2017)
    • 「初期・フォローアップ・業務・接遇・クレーム対応」
    • 「コールセンター(電話相談)の基本と接遇について」
    • 「プロトコルの説明」「医療機関案内研修」
    • 「実践ロールプレイとフォローアップ」「電話相談に伴う実務とその他業務」
  • 横浜市救急相談センター研修会(2016〜2018)
    • 「救命救急医師による定期研修」・「初期・フォローアップ・業務・接遇・高齢者対応」
    • 「苦情/当センター業務外の相談や要求への対応フロー」
    • 「システム入替に伴う操作研修」
  • 埼玉県救急電話相談研修会(2017〜現在)
    • 「事業拡大に伴う導入研修 接遇・クレーム」
    • 「初期・フォローアップ・業務・接遇・クレーム対応」
    • 「コールセンター(電話相談)の基本と接遇について」
    • 「プロトコルの説明」「医療機関案内研修」
    • 「実践ロールプレイとフォローアップ」「電話相談に伴う実務とその他業務」