個人情報保護方針

Privacy Policy

個人情報保護方針

オフィスポケット株式会社(以下、当社)は、共存共栄と言われるこの時代において、男性女性の役割分担や就労の形態も多様化する中で、女性の働く環境や家族のあり方を常に考え、女性の視点から安心と誇りを持って働けるためのサービスの提供と人材育成に努めます。
常に時代のニーズに合ったビジネスを提供することを社会貢献と考え、自ら定めた行動規範に基づき、すべてのお客様からの信頼を得るとともに、当社への期待に応えるべく事業活動を進めていきます。
当社が事業活動を通じて、皆様から取得した個人情報は、皆様の大切な財産であるとともに、当社にとっても新たな価値創造の源泉となる重要資産であることを認識して、個人情報の保護を以下の基本方針に従って適切に行います。


基本方針

  1. 個人情報の取得、利用及び提供に関して
    当社は、個人情報の取得に際しては、その利用目的を特定し、当社の正当な事業の範囲内で適法かつ公正な手段により行います。
    当社は、取得した個人情報は利用目的の範囲以内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
    当社は、個人情報を第三者に委託及び提供する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定するとともに、契約等により適切な措置を講じます。
  2. 法令、国が定める指針その他の規範の遵守に関して
    当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  3. 個人情報の適正管理について
    当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損等のリスクを認識し、その防止及び是正のための社内基準や責任体制を確立し、適正な対策を講じます。
  4. 個人情報の苦情及び相談への対応に関して
    当社は、ご本人からの個人情報の取り扱いに関するご意見・ご要望等に対して、誠実かつ迅速に対応いたします。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について
    当社の役員及び従業員は、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報の適切な保護に努めます。
    そのため「個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JISQ15001:2017)」に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、全従業者が遵守すると共に、この継続的改善に努めます。

改定日 2020年1月10日
制定日 2017年9月1日
オフィスポケット株式会社
代表取締役 丹羽 勝子


個人情報の取扱いに関する申し出先

当社の個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談につきましては、郵送・電話のいずれかの方法で、下記の「個人情報苦情および相談窓口」までご連絡ください。なお、直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねます。あらかじめご了承ください。

オフィスポケット株式会社 個人情報問合せ窓口
〒227-0062 横浜市青葉区青葉台1-5-2 ライオンズマンション第5-314
TEL:045-982-7715 FAX:045-982-7721
(受付時間:10時〜12時、13時〜17時 ただし土・日・祝日および弊社指定休業日を除く)


個人情報の利用目的

  1. お客様に関する個人情報
    1. お問合せ・ご相談への対応・サービスに関するご案内
    2. 契約の履行
    3. お客様との打合せ等
    4. 商品開発、アンケート調査実施、モニター実施等
  2. お取引先様各社、他社の役員や社員等の方に関する個人情報
    1. 業務上必要な諸連絡・打合せ・商談等
    2. 取引先情報処理、支払い・収入処理
  3. お取引先様から委託を受けた個人情報
    1. 委託業務に関する契約の履行
  4. 採用候補者・応募者の方に関する個人情報
    1. 採用応募者への採用情報等の提供・連絡
    2. 当社での採用業務管理
  5. 社員に関する個人情報
    1. 人事・総務などの雇用管理

個人情報の第三者への提供について

当社では、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはございません。
ただし、以下の場合を除きます。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 利用目的の達成に必要な範囲内で、必要最低限の情報を委託先に提供する場合

個人情報の委託について

当社では、利用目的の達成に必要な範囲内において、他の事業者へ個人情報を委託することがございます。その場合は、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する契約を締結いたします。


開示等の請求について

当社は、保有するお客様ご自身の個人情報について 1)開示の請求、2)利用目的の通知の通知の請求、3)訂正の請求、4)消去の請求、5)利用の停止または第三者への提供の停止の請求 に対応いたします。請求手続きの詳細につきましては、開示等の請求手続きをご覧ください。なお、開示の請求、利用目的の通知の請求につきましては有料とさせていただきます。


見直しについて

当社ではより良く、当社で扱う個人情報保護を図るために、また、法令等の変更に対応するために、個人情報保護方針を改定することがあります。

改定日:2020年1月10日
個人情報保護管理者


開示等の請求手続き

開示等の請求の申出先

開示等のご請求については、所定の請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。
請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法でお願いいたします。

オフィスポケット株式会社 個人情報問合せ窓口
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-5-2 ライオンズマンション第5-314


開示等の請求における提出書面

開示等の求めを行う場合には、次の請求書をダウンロードし、所定の事項をすべてご記入の上、ご本人確認のための書類
1)運転免許証、2)パスポート、3)健康保険証、4)年金手帳、5)外国人登録証などの公的書類のコピー1点を同封し下記宛にご郵送ください。
※ご本人確認の書類に「本籍地」が記載されている場合は、あらかじめ塗り潰した上でご提出ください。当社受領時に塗り潰されていない場合は、当社にて塗り潰すことにより取得しないものとさせていただきます。

(1)個人情報の開示又は利用目的の通知をご請求される場合(有料)

個人情報の開示等の請求書.pdf
PDFファイルダウンロード [55 KB]

(2)個人情報の訂正、追加及び削除、利用の停止又は第三者提供の停止をご請求される場合(無料)

個人情報の訂正・利用停止等の請求書.pdf
PDFファイルダウンロード [61 KB]

〈書類の郵送先〉
オフィスポケット株式会社 個人情報問合せ窓口宛
〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-5-2 ライオンズマンション第5-314


代理人様による開示等のご請求

(1)法定代理人の場合
・法定代理権を有することを確認するための書類(3ヶ月以内に発行された戸籍抄本、親権者の場合は扶養家族(子)が記載された有効期間内の保険証の写し)
・法定代理権を有する者であることを確認するための書類
1)運転免許証、2)パスポート、3)健康保険証、4)外国人登録証などの公的書類のコピー1点

(2)委任による代理人の場合
・個人情報開示請求に伴う委任状
・ご本人の印鑑証明(3ヶ月以内のもので、委任状に押印したもの1点)

個人情報開示請求に伴う委任状.pdf
PDFファイルダウンロード [18 KB]


ご請求に関する手数料

利用目的の通知又は内容の開示の求めに限り、1回の申請につき800円(税込)の手数料を申し受けます。
800円分の郵便定額小為替を申請書類に同封してください。
手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示・利用目的の通知の求めがなかったものとして対応させていただきます。


開示等のご請求に対する回答方法

ご依頼に基づく通知、開示につきましては、請求書記載住所宛てに書面によってご回答いたします。


開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的

開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出いただいた書類は返却いたしません。開示等のご請求に対する回答が終了した後、適切に管理、廃棄させていただきます。


開示等のご請求にお応えできない場合

次に定める場合は、開示等のご請求にお応えできかねますので、あらかじめご了承ください。

  1. ご提出頂いた書類に不備があった場合
  2. ご本人の確認が出来ない場合
  3. 代理人によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
  4. 当社の保有している個人情報に該当しない場合
  5. 他の法令に違反することとなる場合

開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先

開示対象個人情報の取扱いに関する苦情は、下記までお申し出下さい。
オフィスポケット株式会社 個人情報問合せ窓口
TEL:045-982-7715 FAX:045-982-7721
〈個人情報に関する責任者〉個人情報保護管理者 丹羽 史郎